gotin blog

Whatever gotin wanna write

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

text_viewer.user.jsをまた少し更新。少しだけプレゼンツールっぽく使えるようになったような、いやなってないな。

追記: バグ発見。スライド分割処理時に永久ループに陥るケースがある模様。 →なおした。 本文 少しずつそれっぽくなってきました。 最新版はこちら→ text_viewer.user.js です。 進行度を表示 とりあえず現スライド番号/全スライド数ぐらいは表示しておきた…

トラックバックがちんぷんかんぷん

最近気づいたんですがこの日記の内容からすると全然かけ離れた感じの内容のトラックバックがついていてなんだか楽しいです。その昔試しにはてなダイアリーを使ってみるために書いたシャンプーとリンスに関する駄文とかはてなプレゼント企画向けに書いたワイ…

うぁIEで読めない

この日記IEだと全然読めない状態になってました。 ま、内容的にFirefox使ってる人向けなのであんまり問題はないんでしょうけど。。 CSSの問題だと思うんですが直すのはめんどいなぁ。。。むしろIEを直してくれたらいいんだけど ;-P

DOMいじりのれんしゅう第1段階やっとクリア

DOMいじりのれんしゅう - さらさら宇宙忍法帖 続 DOMいじりのれんしゅう - さらさら宇宙忍法帖 で練習していた、 スライドショーのようにテキストを読むGreasemonkeyスクリプト、YHC - oct inaodu の「HTMLを再現する」の最低限の機能のみをもった劣化版がよ…

Emacsのjavascript環境

javascript.elはecmascript-mode.elよりイイところが多いんだけど、ecmascript-mode.elのほうが良かったこともあったりでまだちょっとemacsで快適にjavascriptが書けない。 if(foo)return; hoge(); bar(); とインデントしてほしいのに(インデントしないでほ…

続 DOMいじりのれんしゅう

DOMいじりのれんしゅう - さらさら宇宙忍法帖 で練習していたものがだいたい自分が想像していた通りのものになりました。 text_viewer.user.js 使い勝手はあまりかわってなくて、DOMツリーの切り出し方がだいたい思っていた通りになった感じです。でもソース…

DOMいじりのれんしゅう

HTMLの再現通常の文章が読みやすい理由のひとつに、文が形成する輪郭/図/形があります。 現バージョンでは、改行や太字などの情報が、そっくり無くなりフラットに文が並ぶため可読性が下がっています。 スライド化する際に、ヘッダータグや画像タグ、リンク…

GreasemonkeyスクリプトのGM_xmlhttpRequestとかで取得したhtmlとかxmlをいじる場合はxpathだと遅いことが多いかも

GM_xmlhttpRequestはresponseXMLを返してくれない。 DOMを作ってくれない、ということ(作ってくれなくていいんだけど)。 xpathするにはDOMを作る処理が必要になる。 DOMParser使うとか、適当なelementのinnerHTMLに突っ込んだりする。 そのときの処理時間…

画面を一時的に消す

//けす Array.prototype.forEach.call(document.body.childNodes, function(e){if(e.style)e.style.visibility="hidden";}); //もどす Array.prototype.forEach.call(document.body.childNodes, function(e){if(e.style)e.style.visibility="visible";}); と…

Date.prototype.setMonthの私にとってややこしいこと

選択日curDateの日にちを1日に設定してから指定されたdateの月,年に設定し,カレンダテーブルを再生成しています。最初に日にちを1日に設定しているのは,日にちによっては意図した月と異なる月になってしまう可能性があるためです。たとえば1月31日を表すD…