gotin blog

Whatever gotin wanna write

2006-01-01から1年間の記事一覧

livedoor Readerでvを押したら裏でタブで開くGreasemonkeyスクリプト

livedoor Readerのショートカットキーでvを押すとそのエントリのページが表示されます。 ブラウザの設定によると思いますが、私のFirefoxの設定だと新たなタブで表示されて、そのタブが前面に出てきます(アクティブになる、とも言うんでしょうか)。 前面に…

はてなブックマークとdel.icio.usへの一括登録のためのGreasemonkeyスクリプト

煤 - Note : livedoor Reader から、ショートカットキー一発ではてなブックマークとdel.icio.us にぶくまするgreasemonkey スクリプト ほぉこれ↑は便利だぁ。と思ったんですが、あれ、それなら普通のページで一発ブックマーク登録するものはないんだろうかと…

gmacsでplaggerチックなことできるかなと思った

httpとgmacsファイルへのアクセスに限定されるけども、簡単な設定ファイルだけで「あつめてまとめて加工して出す」みたいなことをする仕組みはできる気がした。 冬休みの宿題にしようと思います。 宿題忘れました、ってこともあるでしょうけど(笑)

Greasemonkeyでプレゼンテーション

gmacsでプレゼンテーションのスクリプトをGreasemonkeyスクリプト単体で動作するものを作ってみました。↓こちらです。 presentation.user.js実行サンプル↓ 原稿サンプルは↓こちら http://gomaxfire.dnsdojo.com/g_editor/gmacs.txtShiftを押しながら"p"でプ…

gmacsでプレゼンテーション

以下、最速インターフェース研究会 :: ライブドアのテクノロジーセミナーでしゃべってきました より引用。 発表資料はpdfかhtmlで公開する予定ですが、とりあえずテキストだけ先にアップしておきます。http://ma.la/files/livedoor/seminar2006/seminar.txt…

Mozilla Firefoxまとめサイトに載せてもらってた

エントリのリンク元を眺めていたら、 Mozilla Firefoxまとめサイトのココに GreasemonkeyでRSSリーダー GreasemonkeyでGreasemonkey GreasemonkeyでEmacsチックなテキストエディタ を載せてもらっていたことを発見しました。こういうのGreasemonkeyアプリケ…

gmacsでGreasemonkeyスクリプト起動のキーボードショートカットを定義

ちょっといいことを思いついたような気がしています。気のせいだとは思いますが。[背景] GreasemonkeyスクリプトのSBMCommentsViewerを便利に使わせてもらっています。 だけどいつも表示するんじゃなくて、キーボードショートカットで実行を制御できたりしな…

gmacsでGreasemonkeyスクリプトの実行

GreasemonkeyでEmacsチックなテキストエディタことgmacsで、Greasemonkeyスクリプトをインポート&実行する機能を追加しました。スクリプト本体はこちら↓ gmacs.use.js/plugins/ 直下にGreasemonkeyスクリプトを入れておくと、include / excludeの定義を加味…

GreasemonkeyでEmacsチックなテキストエディタをちょっと更新

GreasemonkeyでEmacsチックなテキストエディタですが、 内部ファイルのJavaScriptで拡張機能を作れるようなしかけにはなっていたのですが、 そのインストール作業は以下のような感じでちょっと面倒でした。 1.拡張機能JavaScriptの保存先ファイルを開く 2.拡…

g_editor.user.js用textarea連携スクリプト

GreasemonkeyでEmacsチックなテキストエディタのg_editor.user.js用の 便利(かもしれない)スクリプトを作ってみました。掲示板やブログなどの書き込み用ページのテキストエリアがせまかったりで不便に思うことがあります(よね?たまに。あることにしまし…

g_editor.user.js の仮想ファイルシステムについて

仮想ファイルシステムなんてたいそうな名前をつけてしまいましたが、 全然たいしたことないしょぼいものですので、その説明(言い訳)を書いておきます。Greasemonkeyにはスクリプトごとに永続データを管理するためのしかけがあって、 そのためのAPIとして G…

GreasemonkeyでEmacsチックなテキストエディタ

Greasemonkeyでテキストエディタに影響され、 同じようなものを作ってみてしまいました。 Emacsチックにして、JavaScriptでコンフィグしたり何やりできたらいいかな〜と思い、 それを実現したつもりです。こちら↓です。 g_editor.user.js[特徴] ・Greasemonk…

GreasemonkeyでGreasemonkey

Greasemonkeyにこんな↓ような機能があればいいのにと思っていました。 ・複数のスクリプトをいっぺんにインストールできる ・日本語が入っていても大丈夫 ・自動アップデート機能 ということで、そういう機能をもったGreasemonkeyライクなextensionを作っち…

GreasemonkeyでRSSリーダー

インターネットでもイントラネットでも使えるブラウザベースのRSSリーダーないかしら、と思ってたんですが、ちょっと探したぐらいじゃなかったのでついうっかりGreasemonkeyで作ってみたくなって、作ってしまいました。 こちら↓です。 rss_reader.user.js - …

4桁の数字といえば企業コードだ、という株大好きっ子向けGreasemonk

ページ中の4桁の数字部分にNIKKEI NET 総合企業情報 株価サーチの結果ページへのリンクをつけるGreasemonkeyスクリプトを作りました。 スクリプトはこちら↓ kabu.user.js友達に作ってみてくれと言われたので作ってみたのですが、 個人的にはこまごまとした…

はてなブックマーク情報をぴょこっと出すGreasemonkeyスクリプト

はてなブックマーク情報をぴょこっと出すGreasemonkeyスクリプトを作ってみた。 きっともう誰か作ってるに違いないけど。hatenab.user.jsインストールすると右上にそのページがブックマークされている数が表示されます。 その部分をクリックするとコメント情…

ビデオキのテスト

http://youtube.com/watch?v=q3xkm9LJz94 なるほど。

feedpathから投稿のテスト

どれどれ。あぁ、テキストエリアがちょっと重いですね。うらでHTMLに変換する処理が重いのかな。writelyっぽく自動保存してるのはいいですね。 あ、そっか、この重さがいやな人はHTML直接編集にすればいいんだ。 なるほど。けど<br>とかは今風に(笑)、xhtmlで<br />…

長年の疑問

シャンプーの使い方には、 「。。。シャンプー後、よくすすいでください」 と書いてあることが多いです。 リンス(コンディショナー)の使い方には、 「シャンプー後、適量を取り、髪になじませたあと、軽くすすいでください」 と書いてあることが多いです。…

FFみてました。

でした。

Plagger

やっとこさインストールでけた。 基本(?)のBloglines/Mixi日記→GMailの動作を確認。 感動(T_T)動かしてみて、なんかが見つからんといってエラーが出ているようならcpanでそれっぽいものをinstallしてみる、ということを繰り返していたら動いてくれた。そ…

FF

今日、FF XIIがamazonから発送されたようだ。 が、まだ届いていなかった。 明日届くかな。

ETech三日目

朝食がたくさん出て、しっかりたいらげてしまったので 朝のセッションにちょっと遅刻してしまった。。

ETech二日目

会場のワイアレスネットワークを利用。接続できた。 が、おそろしく遅い。it's too busy.会場内のマック率が高い!! 50%近くマックだったんじゃないだろうか。

ETech一日目

ETech一日目は午前中から夕方にかけて、 ずっとチュートリアルをやっていた模様。 私が到着したのは15時ごろだった上に、 もともとちょっとチュートリアルチケットのお値段が 張るものだったので今回はチュートリアルは受けず。夜19:30からのキーノートス…

なんとか無事ホテル到着

今まで出会った困難(たいしたことないけど)。 ・E-Ticketで航空チケットを手配してもらったのだが、 経由地サンフランシスコでの発券手続きがうまく行かず。 自動発券機があるのだが、それではうまく発券してもらえず、 結局手作業でやってもらい、無事発…

はてなダイアリーライターのテスト

うまく動くかな。 はてなダイアリーの記法ってどんなのがあるんだろ。 あとで調べよっと。。 - うおちゃんと投稿できてるーすごいなぁ。 念のため、はてなダイアリーライターはこちら↓ はてなダイアリーライター(略称:はてダラ)。 これMovableType用のと…