読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gotin blog

Whatever gotin wanna write

ふと思っていたものをつくってみました

GreasemonkeyのGM_setValue/GM_getValueを使ってrailsActiveRecordみたいなことができるようなものがあったら便利じゃなかろうかと。

ふと思った。 - さらさら宇宙忍法帖

↑これを作ってみました(正確には、作ったまま眠らせていました)。
きっちりテストしたわけではないんですが、何となく動いているようには見えます。きっと性能は悪いです。コードも汚いままだし。もちろんActiveRecordほど多機能じゃなく、ほんのちょっと似たようなメソッドがあるだけです。(find_by_foo_and_hogeなんて多分javascriptじゃ書けないだろうなってのもあります。まぁカラムの全並びを列挙して関数定義するようにしてもいいんですが。。。method missing的な処理ってjavascriptでも書けるんだろうか。。)
本来は作ったActiveRecord チックなものを使ったサンプルを作ってこんなに便利に書けるようになります、と言えればいいなぁと思っていたんですが、サンプルを作る余力がないままねむらせたままになっていたので、とりあえず載せておこうと思います。
そのうちサンプルも作ってみようと思います。が、サンプルも作ってみると、やっぱりこんなのいらないね、となる気がしています(そういう予感があるのでサンプルを力が湧いてこないというのもあります。あぁとりあえずカレンダアプリに適用してみてもいいか。。)。

ということでサンプルがないので、何にも面白くないスクリプトですが一応こちらです。
現状はFirebugデバッグプリントがゴニョゴニョでるだけのスクリプトです。
どれどんなコードなの?なんて興味を持つ奇特な方がいらっしゃいましたら見てやってください。