読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gotin blog

Whatever gotin wanna write

Mac OS XのターミナルでEmacsを使っていて、M-w(kill-ring-save)のつもりでうっかりコマンド+wをするとウィンドウごと閉じてしまって困るので、システム環境設定でターミナル用にコマンド+wのキーボードショートカットを適当なものに設定して回避しました。とっても便利。

本来M-wはメタキー+wなのでメタキーとしてoptionキーを割り当てておいてoptionキー+wで実行することになるわけですが、ついついコマンドキーを押してしまうことがあります。しかも最悪なことにウィンドウが閉じてしまうわけですね。困ったもんです。

そのために僕が考えた回避策がタイトルです。
とりあえず「ターミナルについて」に割り当ててみました。
でももうちょっとましな回避方法がある気がします。
例えばターミナルのときだけコマンドキーがoptionキーとして動作してくれてもいいけど、それだとコピペしたいときに困るんですよね。

あぁ、ターミナルのときだけコマンドキーとoptionキーが入れ替わるといいな。
そんな技あるかなぁ。。

→コメント欄参照。
id:swdyhさんにid:tunefsさん作成のプラグインを紹介してもらいました。
思いっきり欲しかったものそのものです。