読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gotin blog

Whatever gotin wanna write

Google ImageからGazoPaで類似画像検索できるようにするGreasemonkeyユーザスクリプト

を書いてみました。
↓こちらです(userscripts.org)
google_image_with_gazopa.user.js

追記

Google Imageって、Windowサイズを変更したときにサイズに応じてカラム数を変更してHTML書き直してるんですね。
その書き直しがあったときにボタンが消えてしまう問題があったのですが、修正しました。

使い方

まずGazoPaのアカウントを作る

もちろんもう持ってる人はいらない。
GazoPaのトップページでアカウント登録受付中。
なかなか招待されない場合は僕に文句を言うといいかもしれない。

Firefoxをインストール

もちろんもうインストールしてある人は不要。インストールの仕方はよく知らないので自力でがんばってみてください。

Greasemonkeyをインストール

もちろんもうインストールしてある人は不要。インストールの仕方はよく知らないので自力でがんばってみてください。

↑に置いたスクリプトをインストール

先走ってインストールした人は不要。
ここにいって、右のほうの黒地のinstall this scriptボタンをポチ。


ここまでで下準備は完了。これでようやく使える。

Google imageで何か検索する

例:ヌコ - Google Image Search
f:id:gotin:20080923043551p:image

よく見るとGazopa searchボタンが置いてある

f:id:gotin:20080923043552p:image

ので、押してみると、

f:id:gotin:20080923043553p:image
↑こんな感じで5枚ほど、押したGazoPa searchボタンの上にあった画像と似てるっぽい画像が出てくる。
さらにそれらの画像をクリックすると、クリックした画像に似た画像を検索するGazoPaのページにとぶ。

このときGazoPaにログインしてないと、

f:id:gotin:20080923043554p:image
ログインしてねって言われる。

正直なところ、

主観だけど、どの画像でもバッチリ似てる結果が出まくる、ということはない。
もっとクローリング画像数が増えればよくなるのかもしれないし、検索アルゴリズムに磨きをかける必要があるのかもしれない。
それでも結構楽しめると思う。