gotin blog

Whatever gotin wanna write

TechCrunch50

TechCrunch50というイベントがサンフランシスコで行われていて、そこに来ています。

去年のTechCrunch40を覚えているでしょうか?(詳細はこちら

去年初めて開催されたこのカンファンレスは、参加企業の費用がゼロという点で(対して、同じくスタートアップにデモの場を提供する『Demo Fall』への参加費用は約200万円)、業界の常識を揺るがし大反響を呼ぶ結果となりました。去年の応募企業は約750社、そのうち40社ステージ上でのデモンストレーションのチャンスを獲得し、100社が隣接会場でのデモンストレーション「DemoPit」のカクテルテーブルを手にしました(Demopit会場の写真はこちら)。そして、Demopitの企業100社のうち参加者からの投票により、1社が敗者復活選としてステージチャンスを得ています。

そして今年もやってきました!企業数を50社に増やし、更なる改変をもたらし、そして今年は「Demo Fall」と同じ日に開催される予定です。参加者や参加企業は、アメリカ人である必要も、アメリカ在住である必要もありません。ここには「イノベーティブなサービスを探し当てたい」、たったそれだけのシンプルでピュアな思いだけがあるのです。去年は、韓国からの応募もいくつかあり、実際に1社はステージ上でのプレゼンの機会を得ていました。

今年は日本からの応募をぜひとも期待したい!そう、日本語版そして本家版のスタッフ一同願っております。

今年もやってきたTechCrunch50!日本からのたくさんのご応募ありがとうございました!

日本からも3社ほどFinalistに選ばれてプレゼンしていました。

今日はその三日目で、午前中に日本からの最後の1社がプレゼンしていました。

GazoPa is an image search engine by Hitachi that uses features from an image to search for and identify similar images.

TechCrunch50 » Page not found

↑ここでプレゼンの様子の動画を見ることができますが、その中でTシャツを描いているのが実は私なことは内緒です。