gotin blog

Whatever gotin wanna write

JRuby on Railsでうまくいかなかったこと

ファイルアップロードしたときに、params[:file].sizeが0になってしまった。なぜか起動直後1回目はうまくいった。
(ファイル用のinput要素のname属性を"file"にした場合↑)


あとRailsとは関係ないけどRMagick4JでImage#resizeが一引数をとるのしかない(倍率指定)。
さらに、resizeで返されるImageのto_blogがNullPointerExceptionをはいてしまう。
writeはできるようなので、とりあえず一時的にファイルに書き出して、それをreadすることでto_blogの代行をさせた。
なんてことしてないでRMagick4Jに手を入れたらいいか。

RUBY_PLATFORM調べて処理を分岐するようなことは書きたくないなぁ。書いちゃったんだけど。