gotin blog

Whatever gotin wanna write

なぜ生htmlタグ名が欲しかったか

Firebug に一行追記して右クリックで XPath をコピペ出来るようにする。 - IT戦記

↑こちらでも紹介(活用)されているfirebugなどの実装がある、javascriptによる指定した要素のxpathを取得する機能が非常に便利なんですが、サーバ上などのブラウザ以外の場所でそのxpathを使おうとした場合に

  • 大文字小文字の区別どうしてくれるんだ問題
  • 元ソースにtheadとかtbodyなんかないよ問題
  • iframe内だとbodyとかなくなっちゃうね問題

とかがあって困ったもんだ、だったんです。
で、とりあえず最初の問題を何とかしたくて生htmlタグ名欲しいよだったわけですが、誰か助けてください。。^^;

解法はきっといくつかあるんだと思うんですが,例えば取得するxpathを大文字でも小文字でもOKなxpathにする、とかっていうのはできればさけたいところです。
サーバ上でもブラウザ相当の処理をすればいいいんじゃん?っていうのもできればさけたいです。


それにしてもfirebugに手を入れるのすごいですね。
僕もソース読んで研究してみよかな。