gotin blog

Whatever gotin wanna write

はてなダイアリー編集画面にライブプレビュー機能をつけるGreasemonkeyスクリプトを修正(中)

はてなダイアリー編集画面にライブプレビュー機能をつけるGreasemonkeyスクリプト - さらさら宇宙忍法帖

↑これを修正中です。
こちら↓に修正途中で一部不具合には対策できた版を置いてあります.
hateda_preview.user.js

MMLで遊ぶのにライブプレビュー機能がちょうどいいじゃないかと思ったのですが、うまく動かなかったので、それを修正しようとしています。現状画像やスタイルシートがうまく反映されていなかった問題は修正できたのですが、MMLプレーヤ機能は動作させることができておらず、目的を達成できていない状態です。

修正方法メモ

画像やスタイルシートが反映されていなかったのはそのURLが / から始まる形式になっているからなんですが、それはその頭に http://d.hatena.ne.jp を付けることで対策できました。
で、JavaScript内でも / から始まるURLの記述があるので適当に置き換え処理をやって対策したつもりなんですが、それがうまく機能していない状態です。んーむどうすんべか。もった単純にbaseタグを入れちゃえば解決かと思ったんですがどうもうまくいかず。なんだろ、iframe内のhtmlにbaseタグ入れるのはダメ機能とかがあるのかな。。
これが解決できればMMLで遊び放題な気がするんだけども。