読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gotin blog

Whatever gotin wanna write

text_viewer.user.jsをまた少し更新。少しだけプレゼンツールっぽく使えるようになったような、いやなってないな。

追記:

バグ発見。スライド分割処理時に永久ループに陥るケースがある模様。
→なおした。

本文

少しずつそれっぽくなってきました。
最新版はこちら→ text_viewer.user.js です。

進行度を表示

とりあえず現スライド番号/全スライド数ぐらいは表示しておきたい

いい感じの場所で区切る

今は単純に文字数で切ってしまっている。文章の区切りで切れるようにする。
あとh*タグの直前で切るようにするとたいがいのページでプレゼンっぽく使えるようになるんじゃないかと甘い考えを抱き中。

DOMいじりのれんしゅう第1段階やっとクリア - さらさら宇宙忍法帖

という3点を実装しました。「いい感じの場所で区切る」はかなり適当に作りましたがそれっぽく動いてるようにみえます(そんなに厳密にテストはしてません)。日本語っぽい文章なら「。」か「、」で区切り、それ以外であれば英語だと思って単語区切りと思われる場所で区切ります。
あとウィンドウの大きさに従って適当に1スライド内の文字数を決定するようにしてます。ホント適当ですけどね。。なのでスクロールバーが出てしまうこともしばしば。

以前に比べるとプレゼンっぽく使えるようになってきた気がします。