gotin blog

Whatever gotin wanna write

DOMいじりのれんしゅう

HTMLの再現

通常の文章が読みやすい理由のひとつに、文が形成する輪郭/図/形があります。
現バージョンでは、改行や太字などの情報が、そっくり無くなりフラットに文が並ぶため可読性が下がっています。
スライド化する際に、ヘッダータグや画像タグ、リンクや列挙などを再現することでずいぶん読みやすくなると思います。
(元はあったんですが、アニメーションとバッティングして外しました)
そうなると...、ちょっとしたプレゼンツールとしても使えますよね。
自分のブログエントリや、人のページで勝手に気軽にプレゼンしたりできそうです。
これは、いざという時に使えば便利ですね。

スライドショーのようにテキストを読むGreasemonkeyスクリプト、YHC - oct inaodu

↑これどうやってやるのかなぁと思って今練習中です。
練習中の途中結果が↓こちら。
text_viewer.user.js
まだ自分が考えている処理との乖離もあるまま。
がんばればHTMLなままでもアニメーションもできるのかな。