gotin blog

Whatever gotin wanna write

MacBookProのバッテリーが膨張?して「アベシっ」って感じに

今朝ふと気付くとやけにMacBookProの座りが悪くなっていて、下に何かはさまってしまっているかのようにガタガタしてたんです。
で、よくよく見てみるとバッテリーがボコーンとふくらんでしまっていたんです。
とりはずしてみたバッテリーがこれ↓

つめこみすぎて蓋が閉まらない弁当箱のようです。。
つい数日前、トラックパッドのボタンが押しづらくなったので、なんかゴミでもたまっちゃったのかなーなんて思っていて、そのうち解体して掃除とかすることになるんかなぁと考えてたんです。けど原因はこれ↑だったんですね。トラックパッドのすぐ裏のところにちょうどバッテリーが位置していて、膨張したバッテリーがトラックパッドのボタンの押し下げを妨げていたんです。

とりあえずAppleのサポートのページを眺めてみたらこんな記事が

問題のあるバッテリーを識別する

バッテリーに問題がある場合は、次のうち複数の症状があります。

* バッテリーが認識されず、Finder メニューのバッテリーアイコンに「X」が表示される。
* コンピュータを電源アダプタにつないでもバッテリーが充電されない
* バッテリーの充放電回数 (システムプロファイラ に表示されます) が 300 回未満の完全に充電されたバッテリーを使用したときに、バッテリーが低充電容量/ランタイムを示す
* バッテリーパックが変形している

Apple - Support - MacBook および MacBook Pro のバッテリーのアップデート - 終了

バッテリーパックが変形している
↑これっぽい気がしてなりません。

早速サポートサービス電話してみたところ今日の営業時間は終わってました。さすがに24hサービスじゃないんですね^^;;