読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gotin blog

Whatever gotin wanna write

はてブとdel.icio.usに同時ブックマークするときについでにtwitterに投稿するGreasemonkeyスクリプト

※修正情報
ver0.2にはものすごいバグがありました。
設定画面で"twitter password"とすべきところを、"twitter"となってしまっており、パスワードの設定が意図通りなされておりませんでした。

※修正情報その2
ver0.21以前ではdel.icio.us APIの古いものを使っていたのですが、つい先ほど試したところエラーがかえってくるようになってしまいました。そこで新版のAPIをつかった実装に書き換えました。

修正版は下記のリンク先に置いてありますので、ご利用中の方は更新をお願いします。



はてなブックマークとdel.icio.usへの一括登録のためのGreasemonkeyスクリプトで作ったブックマーク登録用スクリプトに、twitter投稿の機能も付けてみました。
↓こちらです
post2sbm.user.js
※↑今までと置き場所をかえました。インストールするときはリンク先ページの右端にある"install this script"ボタンを押してください。
使い方ははてなブックマークとdel.icio.usへの一括登録のためのGreasemonkeyスクリプトのスクリプトと全く同じです。
設定画面で設定したら、Shift-bでタグやらコメントやらを入力するフォームが出てくるんで、それでOKポチするとブックマーク登録かつtwitter投稿です。
f:id:gotin:20070414162423p:image
でもdel.icio.usの認証がうまくいってなくて、投稿する度に認証ダイアログが出てきてしまいます。
誰か助けてください^^;;

del.icio.usの新版(といっても結構前からあるやつ)のAPIを使ったらあっさり解決しました。(あ、でも僕の環境だと、かもしれないです)


※注意
あ、そうそう、これ必ずしも全部に投稿したい人向けなわけじゃなくて、どれか一つでもよいんです。
使いたくないサービスについてはusernameを空白にしておけばOKです。
ちなみに、再設定したいときは ツール>Greasemonkey>ユーザスクリプトコマンド...>set post2sbm config です。
※注意その2
はてなブックマークとdel.icio.usへの一括登録のためのGreasemonkeyスクリプトには書いておいたんですが、タグは半角スペース区切りです。[]で囲って書くとおかしなことになるのでご注意を。