gotin blog

Whatever gotin wanna write

長年の疑問

シャンプーの使い方には、
「。。。シャンプー後、よくすすいでください」
と書いてあることが多いです。


リンス(コンディショナー)の使い方には、
「シャンプー後、適量を取り、髪になじませたあと、軽くすすいでください」
と書いてあることが多いです。


以上のことから想像するに、


・シャンプー後のすすぎではシャンプーがいっさい残ってない状態にするようにしてほしい
・リンス後のすすきでは多少リンス成分が残る程度にしてほしい

と思えます。


シャンプー後のすすぎは徹底的にすすげばいいんだな、と思えるので分かりやすいんですが、
問題はリンス後のすすぎです。結局どの程度すすげばいいんでしょう?


と、ここまで考えてふと思いついたこと。
リンスはもともと頑張ってすすいだとしてもリンス成分(?)を落としきれないようにできてるんではないか、
ということです。
だから、よくすすいでも意味がないんで、「軽くすすいでください」などと書かれているのではないか、と。
どうなんでしょう。


調べるのは面倒だったのでいっさい調べていません。
暇があったら調べて、その結果を追記したいと思います。