gotin blog

Whatever gotin wanna write

ETech一日目

ETech一日目は午前中から夕方にかけて、
ずっとチュートリアルをやっていた模様。
私が到着したのは15時ごろだった上に、
もともとちょっとチュートリアルチケットのお値段が
張るものだったので今回はチュートリアルは受けず。

夜19:30からのキーノートスピーチから
僕のETechは開始。

お。あれが生O'Reillyか〜^^;

う。。感想それだけ。。。

英語がぜんぜんわからんちんです><

明日からが思いやられます。。


会場はフリーでワイアレスネットワークが使えるようなので、
明日からはノートPCを持って参加しようと思います。

今日の収穫:
帰りのタクシーの運転手のお兄ちゃんが気さくな人で、
英語がよくわからないという僕にわかりやすく話しかけてくれた。
彼はソマリア出身とのことで、
僕もはじめてのときは大変だった、
学校でがんばって勉強したよ、
とのことでした。

「ありがとう」って日本語を知ってるよ、
なんて話もしてくれました。
サンフランシスコに降り立ってからまともに
会話がなりたっていなかったので、
彼との会話にはだいぶほっとさせられました。

降りるとき、こちらがチップこみで
払おうとしたところ、
逆にまけてくれちゃいました。
泣けました。ありがとう。

(あ、名前ぐらい聞いておけばよかったかなぁ。。)