gotin blog

Whatever gotin wanna write

テスト。

雪だるま作ってみた。 花並べてみた。

node.jsでwsでWebSocketしてるサーバとiOSアプリをつなぐものを作っているんだけど、node.jsのホスティングサービスでこれらをうまくつなげられる環境が今のところみつからない

今まで試したもの ホスティングサービス heroku dotcloud node.jsのWebSocketライブラリ socket.io ws iOS用のWebSocketライブラリ SocketRocket 他にも試した気がしたけど忘れしまった。。(なのでこれはこれ以上忘れないためのメモ) いろいろ試してローカ…

nvmでnode v0.6.6をインストール

% nvm install v0.6.6 でMac Book Air / Lion にインストールを試みた。 何度もlibv8のインストール(?)のあたりでつまづいた。 いろいろ調べたら、bashじゃないとダメよ的なことだったようで、 bashに切り替えて再度インストールしてみたらあっけなく成功…

Hatena Blog使ってみたいです

しばらくほったらかしになってましたが、気付けば新しくHatena BlogがBetaスタートしたんですね。どなたか招待してもらえると嬉しいです。

express-on-railwayをほんの少しだけ試した

node.jsをいじりはじめないといけないなと思い、ようやく触り始めた。いろいろフレームワークも作られてるようでとりあえずひとつ、express-on-railwayをいじってみた。フレームワークの上にフレームワークを作ってるみたいだけども。https://github.com/160…

MacBookProのバッテリー、再びぷっくり。

日本に一時帰国し、San Joseに戻ってきてからしばらくしまいっぱなしで使っていなかったMac Book Pro。久々にあけてみたら再びこんなことに。 すでに補償期間は切れているので再びバッテリーを買うべきか、新たなラップトップを買うべきかは検討中。

落書き。

JavaScriptメモ:this値がセットされる場合とされない場合

this値が.の前の呼び出し元(ちゃんとした呼び名があるはずだけど知りません、すみません)になる場合 //(1) 'ABCDEF'.charAt(3); // D //(2) ('ABCDEF'.charAt)(3); // D 個人的にはこれもそうなんだってちょっとだけ驚いた。 this値にglobalオブジェクトが…

はじめての雨

San Joseに来てからおよそ二ヶ月。 今日ついに初めての雨が降った。 記念に記録。 追記: でも昼前にすぐに晴れた。

Mac OS XのターミナルでEmacsを使っていて、M-w(kill-ring-save)のつもりでうっかりコマンド+wをするとウィンドウごと閉じてしまって困るので、システム環境設定でターミナル用にコマンド+wのキーボードショートカットを適当なものに設定して回避しました。とっても便利。

本来M-wはメタキー+wなのでメタキーとしてoptionキーを割り当てておいてoptionキー+wで実行することになるわけですが、ついついコマンドキーを押してしまうことがあります。しかも最悪なことにウィンドウが閉じてしまうわけですね。困ったもんです。そのため…

Thunderbird+Lightning+Provider for Google Calendarのときの設定ではまったこと

ThunderbirdにLightningとProvider for Google CalenderというAdd onを使うとカレンダ機能が使えるようになって、かつGoogle Calendarと同期できるようになる。便利。 (→参考:Mozilla Re-Mix: 「Lightning」にGoogle カレンダーを同期させる「Provider for…

git install into CentOS

メモ $ wget http://kernel.org/pub/software/scm/git/git-1.6.3.1.tar.gz $ tar xzvf git-1.6.3.1.tar.gz $ cd git-1.6.3.1 $ ./configure $ sudo make prefix=/usr $ sudo make prefix=/usr install $ $ which git /usr/bin/git $ git --version git versi…

学生のときに描いた絵

ふと思い出して探したらあった。こんなものをちゃんと保存してくれていてありがたいと思った。 。。ねぇ、なにこれ > 昔の僕

ほとんど使い物にならない。

という大変厳しい批判コメントをもらった。 さすがに悲しくなった。

バスケ

さりげなく娘も。 撮影者は妻。

無念

あ〜評価悪いなぁ。順位もどんどん落ちてるし。 実用的に使えるものではないけど、いろいろ似たような写真が出てきて楽しいと思ってもらえたらいいと思ったんだけどな。 無念。

記念撮影。

GazoPaのiPhoneアプリ、リリース

ようやっと公開されました。 ">iTunesで開くにはこちら

functionと書くのは面倒なので@って書いたらいいことにしてみるというのはどうだろう

というのを試してみるスクリプトを書いてみた。僕的には setTimeout(@{alert('foo');},50); とか // 以下、 // http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/jsdeferred/trunk/sample.html // ↑ここのサンプルを書き換えたもの next(@{print("start");})…

サンフランシスコに来てました

某2.0Expoで展示するために来てました。 何はともあれ展示会中にサービス停止せずにすんでよかったです。 英語がよくわからないのにデモ&質問対応しなくちゃいけなくてドン疲れでした。 ホンヤクコンニャクが欲しかったです。 わけの分からない英語にも関わ…

びっくりした

こないだ、カラスがカエルの脚をつまんで飛んでいくところを見かけた。 カエルがビヨヨヨーンとなっていて、漫画みたいだなと思った。

だめだった。

さんざん考えて、これはなかなかいい方法を思いついた、と思っていたら、すでに他の人がほとんど同じ方法でやっていた。 あーあ。

今日きづいたこと

カンカンいってるあいつは踏切じゃない。 遮断機だ。 踏切は線路と道路が交差している部分のこと。

バレンタイン

おめでとう。

自宅サーバが死にました。

実はずいぶんと前の話なんですが、ここで載せてたスクリプトやらなんやらを置いていた自宅サーバがおなくなりになりました(なっていました) gomaxfire.dnsdojo.comの名前をつけていたやつがそれです。iMacでした。 気がついたら電源が入らなくなってました…

帰国開始

サンフランシスコに来てました。 ↓これの展示のために。 The Berkeley Digital Media Conference (>play) brings together creative professionals, industry leaders, and academics to discuss the trends and challenges that face technology and digita…

やきそば弁当うまい

スープがうまい。

はてなtouchテスト

便利かも でも僕のはtouchで、家ぐらいしかネットにつなげられないので宝の持ち腐れかな。根本的に入力がまだ慣れないな…

Google ImageからGazoPaで類似画像検索できるようにするGreasemonkeyユーザスクリプト

を書いてみました。 ↓こちらです(userscripts.org) google_image_with_gazopa.user.js 追記 Google Imageって、Windowサイズを変更したときにサイズに応じてカラム数を変更してHTML書き直してるんですね。 その書き直しがあったときにボタンが消えてしまう…

誕生日

おめでとう自分

GazoPa

そんなわけ(その1 その2 その3)で GazoPaの開発をちょろっとお手伝いしました。 デモ動画 GazoPaログイン画面にも置いたYouTube動画↑ TechCrunch50 前にも書きましたが、GazoPaはTechCrunch50のFinalistに選んでいただき、そこで発表の場をいただくことが…

TechCrunch50

TechCrunch50というイベントがサンフランシスコで行われていて、そこに来ています。 去年のTechCrunch40を覚えているでしょうか?(詳細はこちら)去年初めて開催されたこのカンファンレスは、参加企業の費用がゼロという点で(対して、同じくスタートアップ…

サンフランシスコに来ています

思ったより寒く、シャツだけでは足りない感じ。上着が一枚欲しい今日この頃です。 今回は仲間が何人かいて、心細さを感じることなく気楽にアメリカを楽しんでいられます。 何のために来たのかは内緒です。

やったーっ!

具体的なことは何も言えませんが、これまでの人生で一番ぐらいにうれしいことがありました。 具体的なことが言えるような時期が来たら書いてみようと思います。 とりあえずあまりにもうれしくて何か書かずにいられなかったので。

YouTubeのUIをGreasemonkeyで作ってみています

あまりにうれしいことがあり、興奮して眠れなかったので何となくYouTubeのUIを作ってみました (正確には数日前から作り始めていて、それをこの時間である程度のレベルに仕上げたという感じ)。 何の役にも立たないのですが、時間をつぶすためだけに作りまし…

Pathtaq APIのページチャートAPIを使ったGreasemonkeyスクリプトを書いてみました

ページチャートAPIとか使って、かつGoogle Chart APIとか使うとおもしろグラフとか出せそうな気がします。 Pathtraq APIを使ったGreasemonkeyスクリプトを書いてみました - さらさら宇宙忍法帖 ということで作ってみました。 でもGoogle Chart APIではなくて…

Pathtraq APIを使ったGreasemonkeyスクリプトを書いてみました

今回は Bookmarklet で使ってみたけど、 Greasemonkey との相性がいいんじゃないかなと思います><Pathtraq API 楽しいです! ステップ・バイ・ステップで Pathtraq の API を使ってみよう - IT戦記 僕も楽しんでみたいと思い、試しに書いてみました。 Path…

iPod touch修理の続き

誤ってつけてしまった傷のせいで修理されずに返送されてくると思いきや、代わりにレポートが送られてきました。 そこには 傷がついてるから無償修理はできないよ、修理したければ18,000円払いなはれ、修理なしで返してほしければ電話してくれ、その場合代金…

Gmacsがいまいち使えなくなっていた

Greasemonkey v0.8からevalするコード内からGM_xmlhttpRequestが呼べなくなったようだ。 gmacsではGM_setValue,GM_getValueを使ったgmacs内ファイルの仕掛けを作っており、 そのgmacsファイルのpluginディレクトリ内のファイルをevalしてjavascriptとして実…

iPod touchの修理(交換)でうまくいかなかったこと

1タッチ無反応エリアあり 使い方が悪かったのかなんだかわからないが、僕が買ったiPod touchは気付いたときには画面の右端の約5mmぐらいの幅の領域が、どんなにタッチしても認識されず、故にキーボードのoとかdeleteが押せなかった。 その後、なんとかなおら…

jQueryをGreasemonkeyで使う(ここで書いていたことは無意味でした。すみません)

追記3 そもそもjQueryをGreasemonkeyで使う際になぜ、工夫が必要だと思ったかというと、過去にuser script内でjQueryのソースをevalするのを試したときにうまくいかなかった経験があったからな気がしてきました。よく覚えてはいませんが。 jQuery.attrが使え…

JRuby on Railsでうまくいかなかったこと

ファイルアップロードしたときに、params[:file].sizeが0になってしまった。なぜか起動直後1回目はうまくいった。 (ファイル用のinput要素のname属性を"file"にした場合↑) あとRailsとは関係ないけどRMagick4JでImage#resizeが一引数をとるのしかない(倍…

Mac率90%以上かも

技術的な背景もあるかもしれないけど、参加者が持参しているコンピュータのほとんどがMac Book ProもしくはMac Book。 それ以外のものをほとんどみかけません。

オレゴン州に来ています

久々の日記。 某Webアプリケーションフレームワークのカンファレンスに参加する(と言ってもただ見に来ただけですが)ためオレゴン州ポートランドに来ております。 いつものことながら、英語が全然できないのにひとりぼっちです。不安で押しつぶされそうです…

gmacsを久々に更新

ETechでの受講メモにgmacsを使ってみています。 各講演ごとにページが用意されていて、それを眺めながら講義を聴き、メモをとる、 ということをするのでgmacsがちょうどいい感じなんです。ブラウザと別のエディタを切り替えながら、ということをしなくてよい…

San Diegoで初めて出会った日本語

↓ホテルの部屋にあった、タオルが置いてあるところにかけてあったもの ↓その裏側 ↓その一番上 微妙にほっとしました。 でも多分これがここでの最初で最後の日本語だろうなぁ。。

Mac Book (Pro)のトラックパッド

の設定で、 「副ボタンのクリックの代わりに2本指をトラックパッドに触れてボタンをクリック」 なんてものがあったことに今気付きました。 便利。副ボタンそのものがあったほうがもっと便利なのかもしれないけど^^;; でも普段ワンボタンしかないトラッ…

を見にSan Diegoに。 いつものことながらひとりぼっちで心細すぎです。。 Wendy'sの店員は英語リスニング能力の低いを僕をあからさまに面倒くさそうに対応するし。。orz

予定

デブサミ openAPI & beyond ETech を見に行きます。 二つ目のは抽選で落ちるかもしれません。 三つ目のは英語できないくせにひとりでアメリカです。誰か助けてー><

まめまき