gotin blog

Whatever gotin wanna write

テスト

ん?どうなるんだ? あぁこういうことか。

テスト。

雪だるま作ってみた。 花並べてみた。

node.jsでwsでWebSocketしてるサーバとiOSアプリをつなぐものを作っているんだけど、node.jsのホスティングサービスでこれらをうまくつなげられる環境が今のところみつからない

今まで試したもの ホスティングサービス heroku dotcloud node.jsのWebSocketライブラリ socket.io ws iOS用のWebSocketライブラリ SocketRocket 他にも試した気がしたけど忘れしまった。。(なのでこれはこれ以上忘れないためのメモ) いろいろ試してローカ…

nvmでnode v0.6.6をインストール

% nvm install v0.6.6 でMac Book Air / Lion にインストールを試みた。 何度もlibv8のインストール(?)のあたりでつまづいた。 いろいろ調べたら、bashじゃないとダメよ的なことだったようで、 bashに切り替えて再度インストールしてみたらあっけなく成功…

Hatena Blog使ってみたいです

しばらくほったらかしになってましたが、気付けば新しくHatena BlogがBetaスタートしたんですね。どなたか招待してもらえると嬉しいです。

express-on-railwayをほんの少しだけ試した

node.jsをいじりはじめないといけないなと思い、ようやく触り始めた。いろいろフレームワークも作られてるようでとりあえずひとつ、express-on-railwayをいじってみた。フレームワークの上にフレームワークを作ってるみたいだけども。https://github.com/160…

MacBookProのバッテリー、再びぷっくり。

日本に一時帰国し、San Joseに戻ってきてからしばらくしまいっぱなしで使っていなかったMac Book Pro。久々にあけてみたら再びこんなことに。 すでに補償期間は切れているので再びバッテリーを買うべきか、新たなラップトップを買うべきかは検討中。

落書き。

JavaScriptメモ:this値がセットされる場合とされない場合

this値が.の前の呼び出し元(ちゃんとした呼び名があるはずだけど知りません、すみません)になる場合 //(1) 'ABCDEF'.charAt(3); // D //(2) ('ABCDEF'.charAt)(3); // D 個人的にはこれもそうなんだってちょっとだけ驚いた。 this値にglobalオブジェクトが…

はじめての雨

San Joseに来てからおよそ二ヶ月。 今日ついに初めての雨が降った。 記念に記録。 追記: でも昼前にすぐに晴れた。

Mac OS XのターミナルでEmacsを使っていて、M-w(kill-ring-save)のつもりでうっかりコマンド+wをするとウィンドウごと閉じてしまって困るので、システム環境設定でターミナル用にコマンド+wのキーボードショートカットを適当なものに設定して回避しました。とっても便利。

本来M-wはメタキー+wなのでメタキーとしてoptionキーを割り当てておいてoptionキー+wで実行することになるわけですが、ついついコマンドキーを押してしまうことがあります。しかも最悪なことにウィンドウが閉じてしまうわけですね。困ったもんです。そのため…

Thunderbird+Lightning+Provider for Google Calendarのときの設定ではまったこと

ThunderbirdにLightningとProvider for Google CalenderというAdd onを使うとカレンダ機能が使えるようになって、かつGoogle Calendarと同期できるようになる。便利。 (→参考:Mozilla Re-Mix: 「Lightning」にGoogle カレンダーを同期させる「Provider for…

git install into CentOS

メモ $ wget http://kernel.org/pub/software/scm/git/git-1.6.3.1.tar.gz $ tar xzvf git-1.6.3.1.tar.gz $ cd git-1.6.3.1 $ ./configure $ sudo make prefix=/usr $ sudo make prefix=/usr install $ $ which git /usr/bin/git $ git --version git versi…

学生のときに描いた絵

ふと思い出して探したらあった。こんなものをちゃんと保存してくれていてありがたいと思った。 。。ねぇ、なにこれ > 昔の僕

ほとんど使い物にならない。

という大変厳しい批判コメントをもらった。 さすがに悲しくなった。

バスケ

さりげなく娘も。 撮影者は妻。

無念

あ〜評価悪いなぁ。順位もどんどん落ちてるし。 実用的に使えるものではないけど、いろいろ似たような写真が出てきて楽しいと思ってもらえたらいいと思ったんだけどな。 無念。

記念撮影。

GazoPaのiPhoneアプリ、リリース

ようやっと公開されました。 ">iTunesで開くにはこちら

functionと書くのは面倒なので@って書いたらいいことにしてみるというのはどうだろう

というのを試してみるスクリプトを書いてみた。僕的には setTimeout(@{alert('foo');},50); とか // 以下、 // http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/jsdeferred/trunk/sample.html // ↑ここのサンプルを書き換えたもの next(@{print("start");})…

サンフランシスコに来てました

某2.0Expoで展示するために来てました。 何はともあれ展示会中にサービス停止せずにすんでよかったです。 英語がよくわからないのにデモ&質問対応しなくちゃいけなくてドン疲れでした。 ホンヤクコンニャクが欲しかったです。 わけの分からない英語にも関わ…

びっくりした

こないだ、カラスがカエルの脚をつまんで飛んでいくところを見かけた。 カエルがビヨヨヨーンとなっていて、漫画みたいだなと思った。

だめだった。

さんざん考えて、これはなかなかいい方法を思いついた、と思っていたら、すでに他の人がほとんど同じ方法でやっていた。 あーあ。

今日きづいたこと

カンカンいってるあいつは踏切じゃない。 遮断機だ。 踏切は線路と道路が交差している部分のこと。

バレンタイン

おめでとう。

自宅サーバが死にました。

実はずいぶんと前の話なんですが、ここで載せてたスクリプトやらなんやらを置いていた自宅サーバがおなくなりになりました(なっていました) gomaxfire.dnsdojo.comの名前をつけていたやつがそれです。iMacでした。 気がついたら電源が入らなくなってました…

帰国開始

サンフランシスコに来てました。 ↓これの展示のために。 The Berkeley Digital Media Conference (>play) brings together creative professionals, industry leaders, and academics to discuss the trends and challenges that face technology and digita…

やきそば弁当うまい

スープがうまい。

はてなtouchテスト

便利かも でも僕のはtouchで、家ぐらいしかネットにつなげられないので宝の持ち腐れかな。根本的に入力がまだ慣れないな…

Google ImageからGazoPaで類似画像検索できるようにするGreasemonkeyユーザスクリプト

を書いてみました。 ↓こちらです(userscripts.org) google_image_with_gazopa.user.js 追記 Google Imageって、Windowサイズを変更したときにサイズに応じてカラム数を変更してHTML書き直してるんですね。 その書き直しがあったときにボタンが消えてしまう…